SSブログ

謎解き [休日]

依頼書四と伍が昨日から発売されたので、雨だとわかっていたけど明治村へ。
”こんな天気の日は、好きな人じゃなきゃ来ないって。空いてて、ちょうどいいじゃん♪”
と思って行ったんだけど、たいして空いてなかったf(^_^)

まぁ、謎解き好きな皆様は待ってましたよね(^_^ゞ

ウチも、年間パス持ってますし。
因みに、年間パスはコロナの影響での閉村期間中に期限が切れていても、まだ使えました。
今日更新したら、今日から1年後が期限になった。やった♪

謎解きは、四はクリアして、伍の途中で閉村時間になったから帰ってきた。

また来月行かないと。
ジムカーナが始まる前にクリアしないと!

あ!
食堂楽のカレーパンが、単品で300円、2個でも300円!!だったので、夫と1個ずつ食べた。
寒かったので、温かいカレーパンに幸せを感じました(≧▽≦)
営業再開記念ですって。いつまでやってるか知らないけど、興味のある方は是非♪

朝イチの依頼書四の購入は、正門前がガラガラに空いててオススメです。
北門は何十人待ち?(階段下まで行列)って感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 

必要急な外出 [休日]

不要不急じゃなく。

電車で、県をまたいだ移動。
父方の祖母(100歳)の体調が、あまりよろしくないということだったので。

今日、朝から病院に行くと聞いていて、
もしかしたらそのまま入院か?
そしたら、今はコロナの影響で基本、面会は出来ないから、もう会えないかも…
なんて思っていたんだけど、自宅に帰れたみたいなので、祖母宅へ。

今日は調子が良いらしく、100歳とは思えないマシンガントークでした。

「ちょっと忘れちゃうぐらいがいいんだけど、覚えてるからイカン」
「死ぬときは、コロッといきたいわ」
「もう死ぬかもしれないから、薬を買うのもやめようかと思ったけど、まぁ残ったら捨ててもらえばいいわと思って、また買った」
とか
「◯◯さんが、90歳過ぎたら楽に死ねるって言ってたけど、全然楽に死ねそうにない」
とか。

何とかって薬は、もう10何年飲んでて、睡眠薬も10何年飲んでて…とか聞くと、長生きするのもアレだな…と思うんだけど、100歳とはいえ、スッと立ち上がったり、トイレも自分で行ったり…っていうのは、見習わないといけないなぁと思う。

祖母曰く、まだ頭がしっかりしてるのは、毎日、今日は何時に何をした、体調はどうだった…ってことを記録してるおかげじゃないか?って言ってた。

何だか、とりとめの無いことを書いてしまったな。

意外と、あと何年も生き続けられるんじゃないの?
とも思ったけど、入院することにならなかったのは、入院したところで何も出来ない(手の施しようがない)多臓器不全だからだそうで。

もう今は愛知県では買えないキルフェボンのタルトと、久しぶりのマルタヤのチーズケーキに癒されて帰ってきた。
PSX_20200530_224700.jpg
PSX_20200530_224721.jpg
え?2つとも私が食べましたけど。

nice!(0)  コメント(0) 

助成金申請 [日常のこと]

どうも。
わたくし、勤務先(と関連会社)の助成金を申請するヒトです。

色々と条件緩和とか、必要書類の簡素化をしてくれるのはありがたいんだけど。

申請書類をコロコロころころ新しい様式に更新するのは勘弁してほしい(´Д`)

5月始め頃にダウンロードしたとある様式のバージョンが2.2なんだけど、今日現在は2.5ですからね。
また全部入力し直しかよー(  ̄▽ ̄)って感じ。
もう、気付かなかったフリして古いバージョンので提出しちゃうか…って気になる。

コピペすればいいじゃん…と思うかもしれないけど、Ctrl+C、Ctrl+vでは出来ないのですよ。

まぁ、普通に考えて、”こんだけの情報でお金払っちゃって大丈夫?”って思ってた項目に関しては、案の定もっと沢山の情報を入力しないとダメになってます。

書類が提出されて、審査してたら、あれやこれや電話で問い合わせないといけない状況になってしまったので、申請書で書いてもらうことにしました…的なバージョンアップですな。

明日には1回目の申請ができるかな?と。
とっとと提出しちゃわないと、またバージョンアップされちゃうf(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

猿投山 [山登り]

今月2回目の猿投山。
緊急事態宣言が解除されたので、頂上は凄い人だった。

あんまり険しくはない山なので、小学生位の子どもを連れた家族連れが多いです。

そう言えば、以前、登山中にルートを失って、山の中でダウンロードした山アプリが凄く良いです。

PSX_20200524_201605.jpg
こんな感じで、高低差とか、どこを通ったとか、全部見れるのが良いです。

頂上で、「すぐそこに、雷が落ちた木がある」って聞いて、見に行ってみました。

あぁ、写真がスマホには入ってないや(^_^ゞ
真ん中辺りから真っ二つって感じで、落ちたのが木で良かったね…って感じでした。
天辺から真っ二つじゃないのが不思議でしたが。

今日は、沢歩きするコースで降りてきて、トレッキングシューズではなくスニーカーの夫が、岩場でズルズル滑っていて危なかった。
きっと、それで疲れたんだと思うんだけど、いつもは私が先に「もう(駐車場に)戻ろう」って言い出すんだけど、今日は夫が進んで「楽なほう(のルート)で戻ろう」って、サクサク降りてきた。

沢歩きするコース(頂上からサルのぬいぐるみがあるルートに入る)には、ハイキング感覚で来てる方は来ないと思うので、ガラガラに空いてます。
トレッキングシューズ履いてるなら、オススメ。
水深数センチだけど、本当に沢を歩くので、スニーカー履きの方はやめたほうがいいかと。

nice!(0)  コメント(0) 

新品最高 [休日]

やっぱり、新品はグリップが全然違った。
もう、嬉しくて笑っちゃいたいくらい。
夫は、もう何年モノ?ってヤツだったから、ズルズル滑ってたけど。


































PSX_20200524_200555.jpg
新品のトレッキングシューズは、めちゃめちゃグリップ良かった!
岩場も滑らないし。
濡れてる場所でも平気だし。
今日は特に、沢歩きするルートを歩いたから、ちょっと感動した!
今までのトレッキングシューズはスポーツ用品店が作った安物だったけど、登山グッズのメーカーが作ったトレッキングシューズは良かったです。
もう、以前の靴には戻れないな。

nice!(0)  コメント(0) 

解除 [日常のこと]

緊急事態宣言が解除された愛知県。
”朝の渋滞状況はどうなるのかしら?”
と思っていたら、緊急事態宣言前とあまり変わらない感じでした。

あぁ、今までは良かった。
バイパスの本線に合流するのに、基本ノンストップだったのが、今日からは、気を付けないと坂道発信の練習になっちゃいそうな感じ。
基本、止まらないように手前から減速して、1速でゆるゆると…なんだけど、回転数が低いと全然パワーが無いクルマなので、上り坂では
”そんな速度ぢゃムリ( ノД`)…(ブレーキ)”
ってことになってしまうこともあります。

まぁ、私の職場もそうだけど、今までは電車通勤だった方が車通勤に変えたりしてますもんね。
仕方ない。

また緊急事態宣言が発令されることがないように生活したいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

昼間に買い物 [日常のこと]

休みだったので、昼の2時頃買い物へ。
いつもは、会社帰りに、閉店まであと30分とか1時間ぐらいの時間に行くので、色々おつとめ価格になっているんだけれど。

”今日は全部定価かぁ~。
 夜なら、コレ半額で買えるのに”
とか思ったりもしたけど、生鮮食品が選り取りみどりなのは良いですな。

夜だと、
”この辺がイマイチなコレと、
 こっち側がちょっとイマイチなソレしかないけど、
 どっちにしよう?”
って迷ったりするけど、昼間なら
”新鮮で大きめのコレにしようか?
 新鮮で小振りなソレにしようか?”
って迷えるもんな。

”暑くなってきたから、正麺の『冷やし中華』売ってるかなぁ?”
って期待して行ったんだけど、まだ売ってなかった。
アレ食べてから、他の冷やし中華が買えなくなったので、売り始めるまでもうちょっと待とう。

nice!(0)  コメント(0) 

鶴の一声 [日常のこと]

まぁ、想定の範囲内ではありますが。
会社で、”ゆくゆくは、そうしたいらしいよ”と聞いていた話が、意外とすぐに動き出しそうな。。。

そんな話が流れてきたのが昨日の午後で。

今日は私は会社休みなんですが、こういう日に休みだとダメだなー。なんか落ち着いた瞬間に、会社のことばっかり考えちゃう(;つД`)

いつも、『(色々調べたいから)ちょっと待って』をなかなか聞いてもらえないので、月曜日に出勤したら、どんな話になってることやら。

まぁ、何かおかしなことが決まっちゃってても、
『法律で、ダメってことになってます』
って断るだけなんだけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

走ってきた [休日]

自分の足で。
前々回はウォーキングの帰り道で5分だけ走ってみた。
前回は、10分走ってみた。

今日は、最低15分!できれば20分以上!!って目標で、23分走った。
たしか1年前は、40分を目標に走ってたけど、急にやるとダメかもしれないし、明日から会社行かなきゃいけないし…ってことで、控え目にしときました(≧▽≦)

マラソンやる方って、ほんと凄いと思う。

今日は、マスクして眼鏡で走ってたら、眼鏡が曇ってきて、そうなってから”そりゃそうか”って気付いたけどもう遅いので、マスクを外すか、眼鏡を外すかちょっと迷って、眼鏡を外して走ってみた。

因みに私の裸眼視力は、0.02とか0.03とかです。

昼間だし、普段走ってた道だから大丈夫だったけど、
すれ違う人の顔なんて見えないし、
”あそこにある黒っぽい塊は?”と思ったら、黒い服の人がしゃがんでたし、
”小学生ぐらいの人が?”と思ったらポストだったし、
角を曲がってパッと見、人だと思うけど、こちらに向かってきてるのか、進行方向同じなのかわからないし、
やっぱり見えないのは不便だ。

次からは、ちゃんとコンタクトレンズして走ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

連休最終日~2020GW~ [料理、食べ物]

時間があるなら…と、ホットケーキミックス2袋分焼いた。
PSX_20200510_114256.jpg

ホットプレートを使うのが久しぶり過ぎて、温度調節がどんなもんだったか忘れていて、最初の2枚はちょっと焦げた(´Д`)

〈備忘録〉
このぐらいのツマミ位置で、片面2分焼くと、写真のような色目で焼けます。
PSX_20200510_121253.jpg

nice!(0)  コメント(0)