SSブログ

必要急な外出 [休日]

不要不急じゃなく。

電車で、県をまたいだ移動。
父方の祖母(100歳)の体調が、あまりよろしくないということだったので。

今日、朝から病院に行くと聞いていて、
もしかしたらそのまま入院か?
そしたら、今はコロナの影響で基本、面会は出来ないから、もう会えないかも…
なんて思っていたんだけど、自宅に帰れたみたいなので、祖母宅へ。

今日は調子が良いらしく、100歳とは思えないマシンガントークでした。

「ちょっと忘れちゃうぐらいがいいんだけど、覚えてるからイカン」
「死ぬときは、コロッといきたいわ」
「もう死ぬかもしれないから、薬を買うのもやめようかと思ったけど、まぁ残ったら捨ててもらえばいいわと思って、また買った」
とか
「◯◯さんが、90歳過ぎたら楽に死ねるって言ってたけど、全然楽に死ねそうにない」
とか。

何とかって薬は、もう10何年飲んでて、睡眠薬も10何年飲んでて…とか聞くと、長生きするのもアレだな…と思うんだけど、100歳とはいえ、スッと立ち上がったり、トイレも自分で行ったり…っていうのは、見習わないといけないなぁと思う。

祖母曰く、まだ頭がしっかりしてるのは、毎日、今日は何時に何をした、体調はどうだった…ってことを記録してるおかげじゃないか?って言ってた。

何だか、とりとめの無いことを書いてしまったな。

意外と、あと何年も生き続けられるんじゃないの?
とも思ったけど、入院することにならなかったのは、入院したところで何も出来ない(手の施しようがない)多臓器不全だからだそうで。

もう今は愛知県では買えないキルフェボンのタルトと、久しぶりのマルタヤのチーズケーキに癒されて帰ってきた。
PSX_20200530_224700.jpg
PSX_20200530_224721.jpg
え?2つとも私が食べましたけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。