SSブログ

車両変更 [クルマ]

先週末から、ハイブリッド車のアクア乗りになった私です。

『わ』ナンバーですが。

走行距離5,000km程度ですよ。

燃費が23~24km/Lですよ。
もう、速度表示よりも、燃費表示を見ちゃいますよ(≧▽≦)

カックンブレーキにも、だいぶ慣れました。

バック駐車時は、1回目は狙いが外れることがあります(´▽`;)ゞ
FDとは駆動輪も前後違うし、ほかにも色々違うし。

先週日曜日、私のクルマが壊れましたp(´⌒`q)

積車で運んだので、任意保険の補償で、15日間は無料でレンタカーを借りられます。

15日じゃあ私のFDは戻って来ないけど。

東京海上の、私が入ってるのと同じプランに入ってる方のために、色々ご案内。

・積車について
JAFの会員であれば、JAFの積車を呼ぶか、保険会社と提携している業者を呼ぶか選べます。
JAFの積車には(たとえば修理工場まで)同乗できますが、提携業者の積車には同乗できないようです。
提携業者の積車を選ぶと、現地に近い場所から来ることが多いので、JAFの積車よりも到着時間が早くなることが多いようです。

私は、JAFの積車を選択して、94自動車までクルマと共に私も運んでもらった。
因みに、美浜サーキットからお店までの、無料超過分は約3.5万円でした。
全額保険で補償されるので、私は1円も払わなくていいけど。

・レンタカーについて
『積車で運んだ』という実績があれば、故障の場合は最大15日間、一日7千円までのレンタカーを無料で借りられます。
保険会社への連絡の電話を切った後、しばらくするとト〇タレンタリースの担当者から連絡が。
FDと同格の車種だとプリウスになりますが・・・
って提案されたけど、そうじゃないほうが良かったので、
もっとコンパクトカーがいいので、アクアかヴィッツはありませんか?
って聞いてみたら、アクアにしてもらえました。

今更だけど、86が選べるのか聞いてみれば良かった。
ついつい実用的で燃費が良さそうなクルマを選んでしまったな。

レンタカーは、自宅まで持って来てくれます。
引き取りは、保険契約者本人じゃなくてもいいとのことだったので、サーキットから先に帰った夫に引き取ってもらった。
レンタカー返却時も、自宅まで取りに来てくれるらしい。

私は、そのレンタカーで94自動車まで夫に迎えに来てもらったけど、例えばタクシーで家まで帰っても、領収証があればタクシー代を払い戻してもらえるらしい。
凄い。

まぁ、そんなことにはならないのが一番いいけどね。

そして今回、一番のネックになったのは、『積車で運んだ』という実績がないといけないっていう条件だった。

詳細は、今から先週日曜日の日記に書くことにします。
(今日じゅうにアップできるかわからないけど)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

さくら 様:
初めまして。
大変参考になっております。
ありがとうございました。
by LargeKzOh (2017-03-10 23:38) 

さくら

初めまして。
なかなか積車を呼ぶことなんて無いと思いますけどね(´▽`;)ゞ

長文を読んでいただいてありがとうございます。
by さくら (2017-03-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。