SSブログ

浦島太郎 [日常のこと]

私が寝込んでいる間に、世間の状況は色々と変わっていたようでσ(^_^;)

続きを読む…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社会復帰 [日常のこと]

昨日から職場に出勤してます。

続きを読む…


nice!(0)  コメント(0) 

近況 [日常のこと]

今日の体温は36℃台前半をキープ。
これでもう熱は上がらないんじゃなかろうか?

夕方になって、『強い倦怠感』もやっと抜けきった感じなんだけど、寝過ぎて腰が痛いせいで、長時間座ってるのがしんどいのは変わらず。
ストレッチしてみたら、腰が痛くて全然曲がらなかった(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
因みに私、学校のスポーツテストの立位体前屈は20cmを目標にしてました。いまは長座体前屈で測ってるので、長座だと何cmになるのかな?まぁ、体は柔らかいほうです。

体調不良だと体が硬くなりますね。病名が何であっても。

頭痛がするので、さっき市販の頭痛薬を飲みました。
先日の病院で、頭痛がするって言って出してもらえば良かったかな。いや、あの時そんな余裕はなかったから仕方ない。

自宅療養は明日が最終日。
明日はせめて1日座って過ごしたいですね。会社復帰後のリハビリのためにも。

nice!(0)  コメント(0) 

希望 [日常のこと]

そうか、また隣の家の取り壊しの続きが始まったか。
雨で中止にしてくれたら良かったのに。

たまに、ウチの階段を誰かが登ってきてるみたいな音が聞こえるので、寝ててもハッと目が覚めて、しばらく緊張してるんだけど、実際には何も登ってきてないようでホッとする…って、コレ(先週から)何回目?って自分でも思うけど、そう聞こえちゃうから仕方ない。

なんか、ほとんど人力で破壊してるっぽいんだけど、重機でやったら1日で終わったりしないのかしら?
早く終わって欲しいー…けど、すぐには終わらなさそうですよ。そう言えば先日、スケジュールの紙を貰ったような気がするなぁ。

話は変わりますが。
以前、いつもお世話になってる美容師さんが
「コロナにかかったら数日間爆睡しちゃって、復帰してからは、なんかもう憑き物が落ちたみたいに体が軽くなった」
って言ってたので、私もそうなりたい。そうなってくれ!
今日は36.5℃位をキープしてます、今のところ。

nice!(0)  コメント(0) 

近況 [日常のこと]

『強い倦怠感』はだいぶおさまってきたけど、まだ完全には…って感じ。
熱も36度代後半から37度前半を行ったり来たり。
今回、私にしては本当〜に珍しくほとんどの食べ物を受け付けれらず、今朝体重を測ってみたら2キロ位軽くなってました。
普段、夫からよく
「『エネルギー保存の法則』ってわかる?」
って怖い顔して言われるんだけど、確かに食べなかったら軽くなったよ、イェーイ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
でも、健康な時に、こんなに食べずに過ごすのは無理だし、3日で2キロは落ち過ぎなので、こんな痩せ方は嬉しくないですね。
そしてきっと、普通に食べられるようになったら、すぐ元の体重に戻る気がする。
でも、下腹部のこのペッタンコ加減はキープしたいなぁ。
世の中の皆さま、「食べてないのに痩せない」なんてことはないので、『食べてないつもりだけど、痩せるほどではないらしい』と思い直したほうがいいですよ。

あー、暇で話し相手もいないと、ブログの記事が増えるわぁ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

nice!(0)  コメント(0) 

症状など(私の場合) [日常のこと]

今回初めてかかってしまったこの病気。
勿論、症状は人それぞれなんだろうけど、私はこんな感じでした。参考までに。

因みに、スタートは持病の耳下腺炎から始まってます。

水曜午後2時頃
なんかちょっと喉に違和感。あんまり良くないヤツだなぁ…でも今週末は大会だし、気合いで直す!と気合いを入れる。

水曜午後3時半頃
なんか今日は会社のエアコン効きすぎじゃない?と思い、上着を羽織る

水曜午後4時頃
あ、寒いのはエアコンじゃなくて、私の体の中って感じがする。急ぎの仕事もないので、早退。

帰宅後
熱は平熱だけど、ベッドでゴロゴロ。
夕飯は夫が用意してくれて、いつも通りの量を普通に完食。
市販の風邪薬を飲んで寝る。

木曜朝
38.0℃
いきなりキタ(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
耳の前あたりが腫れていて熱を持ってる。あー、数年に一度の耳下腺炎来ちゃったか…と諦め。
1日中体温が38.0℃以上をキープ。最高は38.7℃。
昼食後に耳下腺炎の薬を飲む。
いつもなら、耳下腺炎て38℃とか発熱しても食欲はなくならないし、ある程度動けるんだけど、何故か今回はほとんど何も食べられず(昼は無理して食べた)、起き上がるのも辛い…なんだコレは…って感じ。

金曜朝
37.0℃まで体温は下がったけど、扁桃腺の腫れが酷い。でも全然痛くはない。
きっと扁桃炎でしょう…でも、それにしても体がこんなにダルいのは何なんだ?
耳鼻科(発熱外来)受診。
念のため検査します→陽性。えぇ~(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

でも、もらう薬って、普通の風邪薬なんだ…これ普通なの?と思って調べたら、普通みたいですね。

薬代は数百円だったけど、診察料が5千円弱もかかったっ!

まぁ当たり前といえば当たり前だけど、コロナの疑いがある人は待合室に入れず車内で待機。
携帯に連絡があったら隔離室に入って診察。
終わったら車内で待って、お会計…なんだけど、車がない人はどうするんでしょう?

皆さま、お気を付けください。
いや、私も気を付けていたハズなんだけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

二人暮らしで良かった [日常のこと]

今に始まったことではありませんが、体調を崩した時は本当に
「一人暮らしじゃなくて良かった」
って思います。

今回も正にそうで、
こんなタイミング(発熱2日目)で体温計の電池が切れる…だと?
「CR2032って電池買ってきて」
とか、
私は全然食べられなくなっちゃって、
「1食の容量が少ないカップ麺を買ってきて」
とか、一人暮らしで近くに頼れる人がいなかったらどうしてたんだろう?って思います。

でも思い返すと今回は何故か、先週末、別に安売りしてたわけでもないのに
「体調崩したとき用にアイスを買っておこう」
(普段は食欲なくなっても、アイスなら食べられる)
って、アイスを5個買ってきてましたね。何か予感が?

食事は、金曜夜に夫がシチューを作ってくれたので、それを食べられるだけ食べてます。シチューだと量が調節できるので凄く良いです。
夫が自炊できる人で良かった〜♪
ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

あと1日 [日常のこと]

明日会社に行ったら、休みだー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
祝日なので、朝の出勤時、道路は空いてる…ハズです。

電話(外線)も、あんまり掛かってこないハズだ!

定時で、とっとと帰らなければ。

nice!(0)  コメント(0) 

近況 [日常のこと]

だいぶ治ってきた。
車に乗り込む時も"痛たたた…"って、ならないし。
右左折の時も"痛たた…"って、ならなくなったし。
麦茶が2L入ったピッチャーも、片手で持てるようになったし。
洗濯物を干す時も、腕をどこまで上げられるか慎重にならなくても良くなったし。

でもまだ、力が掛かりそうになると肋骨付近に違和感を感じるので、怖い

だいぶ筋肉は落ちたけど、悪化するのが怖くて筋トレとか出来ないし。

さて、あと2日でどこまで良くなるでしょうか?
サイドターンとか、出来るのか???┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

nice!(0)  コメント(0) 

健康保険証のこと [日常のこと]

仕事の話になりますが。

約2週間の有休を消化して7月末で退職となった子(20代前半)が、切手を貼った返信用封筒は渡してあるのに健康保険証を送ってこないので電話したら

続きを読む…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感