SSブログ

健康保険証のこと [日常のこと]

仕事の話になりますが。

約2週間の有休を消化して7月末で退職となった子(20代前半)が、切手を貼った返信用封筒は渡してあるのに健康保険証を送ってこないので電話したら

次の保険証が出来るまで持っててもいいですか?
って言うので、
もう7月末で退職っていう手続き済みだから、今その保険証を使うと10割負担になるのから返送して
って伝えたんだけど、まだ保険証が会社に届きません。

ちなみに、病院によるとは思いますが、取り敢えず病院にかかったその日は3割負担で使えたとしても、
後日、『あなたが退職後にかかった保険料の負担はしませんよ、残りの7割も払ってくれ』って、健康保険組合から請求がきますからね。

お気を付けください。

会社が損することは何もないし、本人のために言ったんだけどわかってるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。