SSブログ

連休7日目~2022夏~(蓼科山登り) [山登り]

2泊3日の最終日が、この旅一番のメイン 登山です。
蓼科山(2,531m)。

7合目駐車場が、朝7時半到着だともう満車かも・・・ってことで、宿の朝食ビュッフェは開店待ちしてサッと食べてチェックアウト。
7:20に駐車場に到着。到着時はまだ、あと数台なら停められる・・・って感じだったけど、身支度してたらすぐに満車になりました。すごい人気だ。

まぁ、『初心者向けで絶景』って言われたら行きますな、フツーは。

7:40
蓼科神社の鳥居からスタート!
00.JPG
夫も私も初めて登る山なので、すごく楽しみです♪

8:50
山荘に到着。ちょっと休憩。
山頂があそこに見えてますっ!!
01.JPG

かなり急勾配な岩場を登って、やっと頂上へ!

9:35
頂上
03.jpg

昨日とは打って変わっての好天。
朝早い時間は特に空気が澄んでいて、景色が良いです。稜線くっきり。
↓あれが八ヶ岳らしい。
04.jpg
360度絶景、凄い!!!

鳥居から約2時間で来たー。
蓼科神社。
05.jpg

初心者向けとはいえ、スニーカーではちょっと厳しいかも・・・って感じの岩場だらけで、7合目登山口からひたすら登り続けるので、効率が良いと言えば良いけど、それなりの体力は必要だと思います。
特に山荘から上の勾配は厳しい。
ウチのペースは、そんなに遅くはない(どちらかと言うと早い)ほうだと思うけど、休憩含めて約2時間。
どこかに書いてあったけど『約2時間で登れる』って言うのは、『登ってる時間だけを足したら、2時間ぐらいで頂上に着きますよ』ってことですね。

途中で、本場のきのこの山を見つけた。
06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。