SSブログ

久しぶりの登山~御池岳、鈴北岳~ [山登り]

備忘録も兼ねて書いているこのブログ。
前回の登山はいつだったのか調べたら、2020年12月6日の金華山?
その後どこにも登ってないかなぁ?
どこか行ったような気がするけど、カテゴリーを『山登り』にしてないんだろうな。

という訳で、久しぶりの登山ですっ!

夫は一人で一度だけ行ったことがある御池岳。

何故夫が一人で行ったのかと言うと、私が「駐車場近くにトイレが無いなら、行かない」と拒否したからです(≧▽≦)

じゃあ何で今度は行ったのか?と言うと、夫から「頂上まで1時間半ぐらい」って言われて、
それならまぁ、クルマまで戻るのに3時間ぐらいだろうから、それぐらいならトイレ行かなくても我慢できるか
って思ったからです。

久しぶりだから、体力的な自信は無いよ?
って言ったら、
キツイのは登り始めてすぐだけで、後はそんなにキツクない
とも言ってたし。

「駐車場の数が少ないので、早く行かないと」ってことで、朝6時出発!
ジムカーナよりちょっと遅いぐらいの時間ですね。

それでも、もう駐車場は満車で、路側帯(って言うの?)に停めて登ってきました。
準備しようとしたら、
あーっ!!!
トレッキングシューズを玄関に忘れてきたっΣ( ̄□ ̄;)

何をやってるんだ、私は。。。
歩き始めてから暫く、小言を聞かされるハメになった。。。
バカじゃないの?
何やってんの?
何で前の日のうちにクルマに積んでおかないの?

何も言い返せない(’・ω・`)

7:50 コグルミ谷登山口から登り始め!
開始5分で、もう息切れ( ̄▽ ̄)
いや、正確には開始4分後だった。
もう、ホントにキツイと「キツイ」とか「辛い」とか言う余力も無いですね。
一言も発することなく、ハァハァ言いながら、ひたすら登るのみ。

『5合目』看板
あと半分じゃん(違う)
何合目から登り始めたのか知らないけど( ̄▽ ̄)
だいぶ汗もかいたのでアクエリアスを飲みたいけど、息が切れてすぐには飲めませんp(´⌒`q)

『6合目』看板
だいぶなだらかになってきた。
歩きながら喋る余裕もある。

9:30 頂上到着!
01.jpg
御在所よりちょっと高いけど、御在所より楽に登れる♪
いやぁ~、久しぶりで登り始めはどうなることかと思ったけど、意外とアレだった(≧▽≦)

あれ?
でもまだ夫が言ってた「草原を歩くのが気持ちいい」とかいうのをやってないな(’・ω・`)
草原?どこに??

という訳で、草原までグルッと回って、さらに鈴北岳の頂上も経由したら、駐車場に戻って来たのは、駐車場を離れてから約6時間後でした。
やっぱりトイレが無いのは厳しいっ!
皆さん、どうしてるのかなぁ?携帯トイレとか持ち歩いてるんだろうか?
私はもう「すぐにコンビニ行ってくださいっ!トイレ行きたい」って感じだったんだけど。

まさか6時間も山歩きすることになるとは思わなかったよ。
(途中、迷ってます)
00.jpg
もう、足が棒のようです、ホントに。
トレッキングシューズじゃなかったせいもあって、足の指が痛いし。


今回のルート、東ボタンブチの先の正規のルートが見付けにくかったです。草ぼうぼうで。
何度、❝絶対にココはルートじゃないワ( ̄▽ ̄)❞という場所を歩いたことか。
腰の高さまでの草むらの中を歩いたり、❝この草の下何cmのトコロに地面があるんですか?❞と思いながら足を踏みだしたり。
何度もツタが足に絡まって❝トラップが仕掛けられている???”とも思った。
赤いテープとか、目印になるものがもうちょっとあると嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。