SSブログ

確定申告の準備 [日常のこと]

夫が、
特定口座じゃなくて一般口座の儲けがあると、確定申告しないとイカンのかね?
と言うので、❝まぁそうでしょうね❞と思いながら調べてみたら、やっぱりそうでした。

今日は特に決まった予定もなかったので、昼ご飯の後からは、確定申告の入力講座を開催~♪

そもそも私は一般口座で株取引をしたことがなかった&もうここ数年株はやってないので、色々調べました。

円で買ってドルで売って、そのままドルで持ってる場合はどうなるの?
とか、
特定口座の損失と相殺できるの?
とか、
色々勉強になりました。

で。
譲渡損失とかについて色々調べた後、
じゃあ、確定申告のデータ入力するから、源泉徴収票は?
どこにあるの??

え!?そんなん、貰ったっけ???
貰った記憶無いんだけど

えぇ!?私知らないよ?
そんなのは、自分で覚えててくれないとo(`ω´*)o


因みに私の職場は、年末に全従業員に配布。

会社によって配る時期が違うけど、だいたい1月半ばくらいには配られると思うんだけど・・・

保管してるとすればココ・・・って場所を探してもなくて。

もうメンドクサイから、(確定申告するの)やめるか
とか言うんだけど、よーく見たら年末調整に関する資料に
平成30年分の源泉徴収票は、平成31年1月中旬頃に配布予定
みたいなことが記載されてるのを発見!!

ほらー!
まだ配られてないモンは、そりゃあ無いワ

って言うんだけど、もう今日は1月20日だからね???明日から下旬ですよ???と思ったけど、まぁ黙っておいた。

来週末は、源泉徴収票を見ながら入力しないといけないかもしれない。

特定口座(源泉徴収有)が便利でいいねぇ。

あ。因みに。
確定申告のことでわからないことがあれば、ネットで調べるよりも税務署に問い合わせると早いですよ。
だいたい、何を質問しても間髪入れずに答えてくれる・・・ぐらいのヒトばかりです。(私が今まで問い合わせた時は)
でも、人によっては早口でワーッて喋られるので、その勢いに負けちゃいそうなヒトはダメかもですが。
まぁ、確定申告が始まっちゃうと問い合わせも凄いんだろうから、まだ落ち着いてる今のうちに問い合わせるのが利口かと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。