SSブログ

お金が無い [日常のこと]

理解できない・・・と思われるかもしれませんが、ホントーにお金がなくなると、
お金が無い
なんて言えなくなるんですよ。

あ。
私に限ってのことなのかもしれません。
10年以上前に、貯金はゼロ、財布に3千円入ってると“今日は結構持ってる”って価値観だった頃の話なんですが(^^
高校卒業と同時に家を飛び出したので、もちろん、貯金なんてあるハズがありません。

忘れられないのは、たった500円の話。

その時、私は、給料日までのあと3日を1,700円くらいでやり切らないといけなくて。
当時、昼ごはんにはコンビニで菓子パンか何かと飲み物を買っていて、
まぁ、1日当たり500円(朝食夕食分含め)あれば余裕だろうから、イレギュラーなコトが無ければイケる(足りる)♪
と思っていたのに。

突然、
××さんが職場を辞めるから、一人500円ずつ出して、何かをプレゼントしようと思うんだけど、500円出せる?
って言われちゃって。。。
もう、ココロの中では
えぇ~~~!?∑( ̄口 ̄)
ですよ。
××さんにはお世話になったので、500円出して何かプレゼントするのには全く反対しませんが。
何故、今日なんですか???
今日は、出したくないo( ̄へ ̄)o


別にさー。
今思えば、年長者の皆様は
あぁ、若いから、お金が無いんだなー
くらいにしか思わなかったんだろうけど、当時は
たった500円も出せないほどなの?
って思われるのがイヤで、素直に
給料日まで待ってください
って言えなくて(^^;))。。

別に、1日400円でもやれないコトもなかったんだけど、そこまでギリギリの生活って、やっぱりしたくないじゃないですか(^^
まぁ、3日で1,700円っていうのも十分ギリギリなんでしょうが。

結局、
いいですよ~
とか何とか言って、その場で払ったんですけど。
当時は、500円は大金でしたね~(^。^;)ゞ

というワケで、何が言いたいのかと言うと。
お金の価値って、ヒトそれぞれよね~。































































今ある私の生活は、すべて夫のおかげです。
いつも、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。