SSブログ

並び替え [日常のこと]

こちらがビックリしてしまった。
「会社全体で残業時間を減らしていこう(手が空いてる人には他部署の仕事もやってもらおう)」という主旨での打合せがあり、肩書のある男性3名、女性は私と、とある部署の女性が出席。

「とある部署の事務仕事が溢れ気味なので、他の部署でもやれそうなことはお願いしたい」
ってことなので、どんな仕事なのかと話を聞いてみたら。

とある部署の女性(肩書あり)が
「とある取引先から毎日CSVでデータ(伝票)が届くので、それを印刷して、日付(納期)順に並べ替えてほしい。
CSVのデータは納番(だか品番)順に並んでます。
多い日は、日に何十件か処理しないといけない」
と言うので、あまり間髪入れずに、
「え!?それって、CSVのデータを日付順に並べ替えてから印刷すれば、並べ替える必要ないんじゃないんですか?」
って言ってしまったワ( ̄▽ ̄)
だって、そうぢゃんか。

私がソレを言い終わった時の空気と言ったら…( ;∀;)

ピキーーーーーン…みたいな(´・ω・`)

一瞬間があって、とある部署の女性は、
「え!?そういうことが出来るかどうか、ちょっと私にはわからない」
ときた。
おぉ、そうですか。

あぁ、ココでは言うべきではなかったか…(ToT)
ご機嫌損ねるといいこと無さそうだし。

業務を他部署に依頼する前に、そのやり方が最善なのかどうか考えないとダメじゃない?…と思ったけど、もっと便利なやり方を知らない人は、ソレが最善だと思ってやってるんでしょう。

“あー、私、なんかちょっと生意気なコト言っちゃったのかなぁ?”
と私が反省してるのが、なんだか不満だぁ((( ̄へ ̄井)

nice!(0)  コメント(0)