SSブログ

雨乞岳(朝明~雨乞岳~朝明) [山登り]

2回目の雨乞岳。
前回は2013年7月に武平峠から登ってました。

武平峠からだと結構楽だったんだけどなぁ。
まぁ、あと10歳若かったし(≧▽≦)

今日は、敢えて遠いルートで上ってみよう・・・ってことで、朝明渓谷からの登山。

根の平峠まで約1時間、
そこから杉峠までが約2時間、
00.jpg
そこから雨乞岳山頂までは40分位だったかな。
01.jpg
頂上には日陰が無いことがわかっていたので、杉峠で昼ご飯を食べたら、時間がわからなくなったσ(^_^;)
まぁ、頂上まで4時間弱。遠いー(´Д⊂
そして暑いー(´Д⊂
標高1238mぐらいじゃ、大して涼しくない。
日陰でそよ風が吹いたら気持ちよかったけど。

比較的なだらかなのは良かったけど、時間がかかったなぁ。
ただ、あんまり人気のないコースなのか、すれ違う人はすごく少なかった。

あと、川を渡らなければいけないことが何度かあるんだけど、幅的にちょっと私には渡れる自信がなくて、靴下まで脱いで歩いて川を渡る・・・という面倒な箇所があった。
川の水がメチャメチャ冷たくて、流れは結構早いし、ちっちゃい石が足に刺さりそうで痛いし、結構時間をロスしました。

朝7時半に駐車場を離れて、戻ってきたのが午後3時。
約7時間半も山の中にいたらしい。
もう、足がヘロヘロです。

特に今日は、夫の目の前で、下山途中にこんなの、もう小学校以来じゃない?ってくらい派手に転んで、たぶん肋骨を痛めたのがアレだった(´Д⊂

転んだ直後は、地面に強打した膝とか肘とか、手のひらとかが、そりゃあもうジンジンと痛くて、肋骨がどうかしてることなんて気にもならなかったんだけど、時間が経って打ったところの痛みが引いてきたら
あれ???
深く呼吸すると胸のへんが痛いし、
力が掛かっても痛いし、
笑っても痛いし、
咳をするのなんてもう無理・・・ってぐらいに痛い。
これは・・・って感じで。

手のひらは内出血してるし、膝はすりむいたり青くなったりしてるし、机に肘をつくのも痛いし、悲惨です(´・ω・`)

来週末、ジムカーナの練習会なんだけど、それまでに治るかなぁ?
左側の肋骨をやってるっぽいので、今はサイドターンなんて出来ない気がする。

気を付けていても転ぶのでねぇ。
場所が悪いと滑落ですから。
崖じゃなくて良かったし、ケガもその程度で済んで良かった。ふぅ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。