SSブログ

休み [休日]

有休を取って、買い物と美容院に行ってきた。
たまには一人でぶらぶらする日もいいよね~♪
まだー?」とか言われないし。

私は「有休なんて、捨ててたまるか(全部2年以内に消化したい)」って考えているので、最低でも月に一度は休もうと考えているんだけれど。

あ、ちなみに会社全体で『有休取得率50%を目指そう!』ってコトになっています。
(有休が20日付与される人は、年間10日は休みましょう・・・ってコト)

私が働いている会社は、一部に
自分が休むと、この仕事が止まってしまうから休めない
とか言うヒト達がいて。

誰かと、その仕事を共有すればいいのにね”と思うんだけど、
私が休みの日は、ここは触らないでください
とか宣言して休むぐらい、アレな人達が結構います。
それを許している上司もアレだと思っていますが。

夫が全日本に出場してた頃、「木曜、金曜休み」とか「金曜(土日を挟んで)月曜休み」をグループウェアのスケジュールに登録しておくと、私の所属部署の後輩になんでさくらさん連休なの?」って理由を聞く人達がいて、(ちなみに後輩は、理由を知っていても「知らない」と答える)影で「2連休も取れるなんて、あのヒトがいなくてもあの部署は回るんじゃん」とか言われているようです。
『私が2日ぐらい居なくても、どうにかなるようにしてる』とかいう考えはさらさら無いらしい。

まぁ、そんなこと言われていても2連休は取りますがっ(≧▽≦)

昭和の香りが漂う会社です(´Д⊂

だんだん有休の付与日数が増えてきたので、今年は月に1.5日以上は休まないとイカン!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。