SSブログ

e-Tax [日常のこと]

そう言えば先日、やっと確定申告しました。(夫の分を)

一番最初の『マイナンバーカードとの連携』みたいなトコロで、3回間違えるとロックがかかるって書いてあるんだけど、3回間違えてもロックが掛からず、
何とか番号か、パスワードが違います
って表示されるので、
絶対に!
何とか番号も、パスワードも合ってるのに!!o(`ω´*)o
(紙に控えてあるのを見てる)
何が違うんだよぉp(´⌒`q)

と困り果てていたら、何とか番号に対するパスワードを入力しなきゃいけないトコロに、一生懸命マイナンバーカードのパスワードを入力していたのでした(≧▽≦)

そりゃあ、ログイン出来ませんわ(´▽`;)ゞ

何とか番号のパスワードは英字と数字を組み合わせた8文字で、マイナンバーカードのパスワードは数字4桁。

そのマイナンバーカードの連携に手こずり、更に、株の配当を入力する画面で、小っちゃな窓とメッセージが出て来たのを読まずに進めてしまい、最終的に確定申告の金額は0円です・・・って表示されて、
??????
株で儲け過ぎた分があるので、納税しなきゃいけないハズなんだけど。
・・・って、よく見たら、入力した数字が消えてるしΣ( ̄□ ̄;)

そりゃあ、源泉徴収票に書いてある数字しか入ってないんだから、0円になりますよねー( ̄▽ ̄)
・・・ってコトで、最初からやり直し・・・とかやってたら、(アップデートとかも含めて)3時間以上も経ってましたp(´⌒`q)

あと、不思議なことに。
私が、自宅でいつも私だけが使ってるPCで、夫のマイナンバーカードで夫の確定申告をして、それの支払いを夫のインターネットバンキング口座からやろうとしたのに、振込人名義が私になっていて。
何だ?コレは・・・Σ( ̄□ ̄;)
(因みに、同じ銀行に私も口座があって、インターネットバンキングも利用しています)
もう1回やり直しても同じようになったので、「振込は自分のPCでやって」って言って、夫のPCから振り込んでもらいました。

夫の口座にログインしてるのに、私名義からの振込になって、夫の確定申告分っていうのは、確定申告のデータ送信時に付けられた番号で紐づいてるからわかる・・・のかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。