SSブログ

完熟と半熟 [料理、食べ物]

最近、ゆで卵を作る時は、完熟と半熟を両方作るようになりました。

ずーーーっと前に書いたけど、私の完熟ゆで卵の作り方は、水から茹でて18分です。

なので、コンロのタイマーを18分にセット&キッチンタイマーを10分でセット。
基本強火で茹でるんだけど、沸騰したら中弱火ぐらいでコトコト。

キッチンタイマーが鳴って残り8分になったら、殻に油性ペンで何か書いて穴杓子で生卵を沈めて、火加減を変えずにコンロのタイマーが切れるまで茹でると、いい感じの半熟卵が出来ます。

半熟卵はその日のうちに食べてしまって、完熟卵は後日・・・ってのがウチの最近のゆで卵事情♪

冷たい卵を途中で入れるから、ちょっと火加減を強くして・・・ってすると、失敗します。
あと、卵の大きさ次第ってのはありますが、最近はだいぶコツを掴んできました(о´∀`о)ノ
だいたい、安定してこれぐらいになる↓
00.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。