SSブログ

大川入山 [山登り]

初めての山へ。

どこ行くか、わかってんの?
知らない。どっか。山
わかってるならいいワ
どこの山かは知らないけど

そんな感じで、金曜の夜に突如行くことになった山へ。

先日、夫が「おお何とか山」とか言ってたけど、あんまり聞いてなかったから(≧▽≦)

夫はまだ連休中だけど、私はもう2日出勤したので疲れもあってか、行きの車中は爆睡(≧▽≦)
気付いたら、"この辺って、長野県じゃない?”みたいな。

『おおかわいり山』という山だそうです。

もう本当に無知な状態で夫について行っただけなので、登山道入り口近くの駐車場に車を停めて
行くよ
って言われても、
え?トイレは?トイレ行きたい
って言っても、無いんですねぇ。仕方なくまたクルマに乗って、近所のスキー場の開いてたトイレをお借りしました(´▽`;)ゞ
駐車場隣のそば屋さんのトイレを自由に使っていいみたいなんだけど、朝8時じゃ営業してませんから。

登山口から約30分ぐらいは、ひたすら上り続ける。。。平らな区間などほぼ無い。キツイ(/0 ̄)
途中で「横岳」の三角点を通過。
標高1,574m

"夫が、たしか2,000m級の山に登りたいって言ってたから、今日登るのはあと400mとか?もうキツイ(/0 ̄) "
と思ったけど、ここで引き返す訳にはいかないし。

もう、途中から結構キツかった。
たぶん、エネルギー不足。もうちょっと朝ご飯食べておけば良かった。。。

『頂上まであと1km』って看板まで辿り着いた時は、
"きっとあともうちょっとなんだろうけど、もう距離はどうでもいい。あと何分歩けば頂上なんだ、えぇ!?(;`皿´)
って、相当疲れてました(´▽`;)ゞ

もう疲れた!休憩しよう」って足を止めても、呼吸がなかなか整わなくて、水分補給もすぐには出来ないぐらい( ̄▽ ̄)
久しぶりに自分の心臓がドクドク脈打つのを感じました。
メッチャ速かったですよ。測る余裕はなかったけど。

いつもはだいたい夫について行けるんだけど、この日はダメで。
もう、先に行ってていいよ

登山口から頂上まで、私は2時間17分でした。
01.jpg
あ、因みに映ってるのは知らないおぢさんです。
最初から2時間半だと思ってたら、配分考えて夫について行けてた・・・のかなぁ?

頂上でコンビニで買ってきた昼ご飯を食べて、景色を眺めたら下山開始!
上りは2時間ちょっとだったけど、下るだけなら1時間半で行けない・・・か?と読んでたのがまた舐めてた感じで(´▽`;)ゞ

1時間50分もかかった( ̄▽ ̄)

あ、因みにウチ、登山のペースは速いほうなので、時間はあんまり参考にならないかもです。
ウチを追い越して行く方って、あんまりいないです。

基本、木の根っこが階段状態になってるトコロを下りて行かなきゃいけないので、結構時間がかかりますな。
途中で左足がつるし、膝は笑ってるし、楽じゃなかったなぁ(´▽`;)ゞ
でもまぁ、登ったことない山に登るのは、見たことのない景色が見れて楽しい。
また、どこか上ったことない山に行きたいなぁ。

頂上は涼しくて気持ち良かった。風が吹くと涼しすぎるぐらい。
たぶん気温は20度以下。(帰りに走った道路の表示が20度だったから)
因みに一般的に、1,000m高くなると6度位下がるらしい。

帰りに、道の駅にある温泉(ひまわりの湯)に入って帰って来ました。さっぱり♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。