SSブログ

はちみつの結晶 [料理、食べ物]

寒くなると固まる・・・
はちみつって、そんな物だと思っていたんだけれど。

以前、冬場にどこかで入ったはちみつ専門店で聞いたのをずっと覚えてました。
因みにそのお店は、"この量でこの値段?(o゚Д゚o)”って思うぐらいの高級はちみつ専門店でした。

冬場なのに、(売り場に出ているはちみつが)全然固まってないんですねー
あ、皆さんよくそう仰るんですけど、はちみつって寒くなると固まるって訳ではないんですよ~
え?そうなんですか???(o゚Д゚o)
だいたい、一日の気温差が8度以上あると結晶化しちゃうので、冬でも温度を一定に保っていれば固まらないんですよ♪

正直、ずっと”嘘だ(’・ω・`)”と思ってたけど、今年のこのめっちゃ暑い夏に、ウチのはちみつが結晶化して、アレはきっと本当だったんだと思った。
日中は不在でクーラーもかかってないからきっと30度台後半になってて、帰宅すると28度設定でエアコン掛けるから、たぶん一日の温度差10度ぐらいあるもんなぁ~。













そんな我が家のはちみつの現状
00.jpg
たしか7月後半ぐらいに、面倒だったけど湯煎に掛けて完全に溶かしたのに。

今さっき調べた情報によると振動も結晶化を促進させるらしく、電子レンジの近くに置いてたのもいけなかったのかなぁ?と。

はちみつは、気温が低くなると固まる訳ではないっ!
14~16度ぐらいが一番固まりやすいらしいよ。色んなサイトを見てみると。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。