SSブログ

検討中 [休日]

基本、我が家の家電製品は、壊れたら買い換える派なんですけど。

掃除機を買い換えようかと検討中~。
まだ全然壊れてないし、壊れそうな気配さえ全くないんですけど。
じゃあ、何故?って。。。

理由は、2つ。

1つ目。
掃除機を掛けた後は、家じゅうの換気をしないと、空気が汚れてる感じになってるから。

排気がねぇ~。
クリーンじゃないのよねぇ~。

私が、(たぶん)15年ぐらい前のすごーーーーくお金が無い時に、
どんなに待っても、これぐらいの仕事率で、これ以上に安い掃除機が出て来ない!
と諦めて、6,980円も出して買った掃除機なんだけど。
買った時の値段も忘れないぐらい、思い切って買った掃除機なんだけど。
私が辛い時も、悲しい時も、共にしてきた(?)掃除機なんだけど。

2つ目。
音がウルサイんです><。

私が、お気楽パートタイマーだった頃は良かったんだけど。
今では、朝は、仕事に行く準備で忙しいから掃除機なんてかけてられないし、
仕事から帰って来てからは、夕飯の準備とか、他にも色々やることあるし、今の時期だと寒くて窓を開けるの辛いし。
朝早い時間と、夜遅い時間は、ご近所に迷惑がかかるといけないから・・・
と思って遠慮してると、掃除機をかけるタイミングがあんまり無いっ┐(-。ー;)┌
・・・という訳で、最近は、箒、ちり取り、クイッ○ルでの掃除がほとんど。

という訳で、買い換えの理由は、排気と騒音です。
クルマみたい(^^;))。。

先日、カタログだけ貰ってきて、運転音が静かなコト最優先で選んだのが、日立とパナソニック。
機能は、ほとんど一緒。
あとは、実物を見て選びましょう・・・というコトで、今日は近所の家電量販店へ。

お店に入ると、入口目の前に、お掃除ロボット『ルンバ』のデモ機が。

スイッチオ~ン!

デモ機が動くのを見ながら、夫と色々喋りながら、カタログを見ていたら
あれ?なんか、ルンバで良くない???
って話になって、とりあえず、日立とパナソニックの掃除機を見に来たんだから、そっちも見てみよう・・・って、掃除機コーナーにも行ったんだけど。

なんか、気持ちはもう、
すっかりルンバに傾いちゃってるんですけど(≧▽≦)


一応、値段だけ聞いてみたよ。

日立 CV-SW7000 42,800
パナ MC-SS520GX 62,000
    MC-SS320GX 55,800
ルンバ770        50,000

パナソニックの2機種が、本体色と、運転音が1db違うぐらいなのに、こんなに値段が違うのが意味わかんない感じです。
因みに、一番最初はMC-SS520GXは65,000って言われて、
本体色と運転音1dbで1万円近く違っちゃうの?
えぇー?( ̄▽ ̄)
って言ってたら、3千円安くなった(´∀`)
お店のヒト曰く、仕入れ値が結構違うんだとか。。。へー。

一番安いのは日立だけど、やっぱりルンバかなぁ?(=^m^)
勝手に掃除してくれる・・・っていうのが魅力だよなぁ。。。

それにしても、イマドキの(良い)掃除機は、高いですなー。
そして、紙パック式の掃除機は、15年ぐらい前と、あんまり値段が変わらないんだなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。