SSブログ

さて問題です! [休日]

えー。加筆修正しました(^^;))。。

しばらくの間遠方に出張していた夫が帰ってきて、久しぶりにのんびりした日曜日を過ごしていたら・・・

キミは頭が悪いから、これくらいの証明ができるようにならないとイカン
とか言いながら差し出された紙には、三角形abc(辺bcに挟まれた角は角A)と
 a2 = b2 + c2 + 2bc cosA  という式が。。。
(半角の2は二乗)

私「はぁ!?( ̄〇 ̄;)
夫「これくらい証明できないと、生きていけないよ
私「そんなことないよ。
  証明できなくても生きていけるよ。
  だいたい、コサインが入ってる時点でもう訳わからんし( ̄▽ ̄)
  サインとかコサインとかタンジェントとか、もう忘れた

夫「じゃあヒント
ヒントの内容↓

 a cos x = c
 a sin x = b
  tan x = b/c

私「それでもわからないけど( ̄▽ ̄)
夫「はぁ!? b2 + c2 = a2(2は二乗)って覚えてるよねぇ?
私「えー?覚えてない( ̄▽ ̄)
  ピタゴラスの何ちゃらっていう3:4:5っていうのと、1:1:√2ってのだけは覚えてるよ

夫「それって、こういうこと(b2 +c2 = a2)なんじゃないの?o( ̄へ ̄)o
私「あぁ、そうねぇ・・・(^^;))。。
夫「じゃあ、これ(a2 = b2 + c2 + 2bc cosA)を証明してください
私「できませんo( ̄へ ̄)o

だいたい、高校一年の数学で『解の公式』とかいうのに出会ってから“あぁ、もうダメだ。数学なんて私には理解できない┐(-。ー;)┌”って数学とはサヨナラした私は、そんな問題考える気にもならないんですけど。。。

しばらくして、諦めた夫が「こうやるんでしょー?」とか言いながら三連立方程式をたてて、自分で解き始めた。

・ c cos A = x
・ c sin A = y
・ y2 + (b-x)2 = a2
 (2は二乗)

だいたい、式が出来た時点で「なんでそんな式ができる?xとyはどこから来てるの??」という疑問が・・・(^^;))。。


あぁ、そういうことですか(*^_^*)

展開するのをじーっと見つめる私。
“んーーーーー。
それを展開していくと、最初の式(a2 = b2 + c2 + 2bc cosA)にはならないと思うんだけど・・・”ってコトには気付く(≧▽≦)

で。
結局、「あぁ、間違えてた」ということで、正しくは
a2 = b2 + c2 - 2bc cosA
でした。

あぁぁぁぁぁ(*´Д`)=з
私がもっと数学できる人だったら、
何?この式(a2 = b2 + c2 + 2bc cosA)は・・・。
 こんな式、どうやったって証明できないねo( ̄へ ̄)o
って、夫を返り討ちにできたのにっ!!
ざんねーん(*´Д`)=з


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヌン太郎

え~~~っと~~~、日本語でしょうか?????
文字を追うのが精一杯で、全く理解できません・・・(=_=)
さくらさんより、僕は数学、もとい算数すら出来ないと思うので、キツイ。
もうちょっと、勉強しとけばって思いました(-_-;)。
by ヌン太郎 (2007-02-07 23:08) 

さくら

一応、世界共通の方程式(?)みたいよ(≧▽≦)

まぁ、ピタゴラスの定理が証明できなくても生きていけるしっ♪
by さくら (2007-02-07 23:23) 

ごま桃

え~~・・・もしかして、ダーリンは字が小さいですか?
by ごま桃 (2007-02-09 09:55) 

さくら

ん~~、字が小さい・・・ですか?
そんなに小さくない(普通だ)と思いますが。。。ごま桃さんのだんな様の字が小さいってことですか???
by さくら (2007-02-10 21:12) 

ごま桃

私の周りの理系は、みんな字が小さいんですよ~~^^;
そのちっちゃい字で、数式を書くので、余計にわからない・・・・。

なので、さくらちゃんダーリンも小さいのかなぁ~~なんておもちゃったのでした♪

たわいのない質問ですみません。
by ごま桃 (2007-02-10 23:03) 

さくら

そういうことだったんですね(^^
by さくら (2007-02-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。