SSブログ

退職願を書いてみた [その他]

今日は、私は呼び出されなかったけど、上司のKさんが社長からお呼び出し。
すみませーん(^^;))。。
(もちろん、Kさんには一番最初に話してあります)

まぁ予想はしてたけど、社長からこんなことを言われたらしい。
・3月で辞めるって言ってるなら辞めてもらえばいい。
・退職願を出してもらうまでは求人広告を出すかどうかの判断はしない。引継ぎもしない。
・8月に中途入社したTさんが良くやってくれてるから、それでいい。
・ただ、Tさんにはあまり数字を見せたくないから(仕事を引き継ぐなら)他の(数字に関わらない)ことをやってもらってくれ

・・・とこんな感じだったらしい。
Tさんは社長のお気に入りだ。
いつも返事の元気がいい子が社長は好きらしい。

2番目はわかるよ。
退職願を出してない。それは私がいけなかったですね。
ただ、私が退職した後のKさんへの負担を考えると、(3月末に色々と年に一度の仕事があるから)4月までいたほうが良いと思うから、日付入りの退職願は出したくなかったんですよ。
だから、さっき書いた退職願は“平成十八年  月××日をもって退職いたしたく・・・”
何月にするかは明日、Kさんと相談です(^^

問題はTさんの過大評価だなぁ。
あっ。ここからは愚痴です( ̄▽ ̄)













ストレートに書いてしまうと、全然 仕事できない子なんですけど。。。
たとえば。先週金曜日の朝、他部署のMさんから
「この手書きの資料をエクセルにして。黒い字で書いてあるのも、青い字で書いてあるのも全部打って。全部ね、全部」と頼まれて、
「はい。・・・はい。わかりました(*^-^*)」と、Tさんはものすごく良い返事をした。

そしてそして・・・

午後、Mさんに内線。
Tさん「あのー。朝頼まれた資料って、青い字だけ入力すればいいんですよねぇ?
えぇ!?
隣の席だから聞こえてしまった私はビックリ!!! あんな短い用件を忘れた?更にTさんは
「それだと、相当(時間が)かかりますねぇ。急ぎですか?」と聞いていた。
急ぎではなかったみたいだけど、私が見た限り、そんな数時間もかかるような資料じゃないと思うんですけどね。私だったら2時間半あれば十分・・・?
結局、私が帰る時点ではTさんはエクセルと格闘中。
本日、Kさんの話によると、金曜日に5時間かかって作ったんだけど、
「意味がよくわからなかったんですけど、こうしたほうがいいと思って変更しておきました」と、
あの手書きの資料からどうやったらこの資料ができるんですか???という資料を作ってくれて、
Mさんから「書いてある通りに作り直して」と言われ、
今日は一日中そのエクセルの資料作りしてました。
定時近くに作り終わって、「今日はバックストリートボーイズのコンサートがあるから・・・」と、Mさんに“これでいいですか?”という確認をせずに帰ってしまったけれど、大丈夫だったのかしら?

困りました。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ひろりん

人に対する過大評価・過小評価は経営者には付き物?ww
3月は決算期ですから、良く相談した方がいいかもしれませんね。

ウチは最近、会社が止めても辞めていく人が続出で困りモード。。。
ただでさえ、猫の手でも借りたい位なのになぁ~。
by ひろりん (2006-01-10 23:52) 

Tさんがお気に入りにしては数字を見せたくない社長って、一応見てるんじゃないですかね。 でも、このままじゃ引継ぎがバタバタしそうなので立つ鳥水を濁さずで4月までやってあげた方が会社は気持ちよく送り出してくれるのでは (^.^)
by (2006-01-11 12:35) 

さくら

>ひろりんさん
とりあえず、4月退職に決まりました。
私の職場もバタバタと人が入れ替わっています。
人事担当者の仕事を増やすなーーー・・・って感じです(#^.^#)

>Heppeさん
・・・というわけで、4月退職で決着つきました。
あと約3ヶ月、がんばりまーす♪
by さくら (2006-01-11 23:31) 

ピッカリ★

私は今月末で派遣契約終了させてもらうよう、2日ぐらい前に派遣会社にいいましたよ(^^
今後も半年づつ派遣先変更するつもり。
修行。修行。
by ピッカリ★ (2006-01-13 16:17) 

さくら

>ピッカリ★
修行がんばってねー(='▽'=)
私は、会社辞めたら暫くは多分オクサマしてるからー(≧▽≦)
by さくら (2006-01-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。