SSブログ

IP電話導入

会社で、やっとIP電話を導入した。
私が働いている小さな会社では、IT関連のことは私が一番詳しいらしく、大企業なら『情報システム部』の担当になるようなことは私が管理している。

工事が終わって、「IP電話が使えるようになりました」って言ったら、ほとんどの人が「IP電話ってなんですか?」だって。。。えぇ!?
何人かに説明しているうちに、“こういうと、一言でわかる人が多い”ということに気づいた。

BBフォンみたいなものです

BBフォン = IP電話・・・という知識はほとんどの人に無いらしい。
私の職場の人は、(特にITに関して)時代に乗り遅れている人が多い。
「IP電話が・・・」と言っただけで、「あぁ~そういうのは僕はわからないから・・・」と聞く耳持たない人もいるし。。。
この他にも、びっくりすることを幾つか紹介しましょう。

Aさん「メールを送ったって先方が言うんだけど、来てないんだよねぇ・・・なんでだろう?」
私「メールソフト開きました?」
Aさん「開いてない」

とか・・・

「何回印刷ボタンを押しても印刷できない」と言うので見に行ったら、プリンタのコンセントが抜けていたり・・・とか、
「新しいパソコンに変えたら、今までのデータが無くなった」・・・って、新しいパソコンには前のパソコンのデータは自動で移りません!とか・・・

世間の『普通のレベル』がわからないけど、ITに疎いのは年齢関係なしですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0