SSブログ

仕事の話 [日常のこと]

どうも。
とある会社の採用担当のヒトです。

今現在、某求人サイトで、正社員を募集しています。

35歳以下の方を募集してるんですが。
若ければ若いほど特にっ!!!
応募してきたから「面接に来て」って連絡すると「辞退します」ってのが多いですねぇ。

本当か嘘か知らないけど「他社で内定が出たから」っていう理由ならわかるけど。

先日、「そこからだと通勤結構時間かかりますよね?」とは思ったけど応募してきたんだからOKなんでしょう・・・って応募の数時間後に「面接に来てください」ってメッセージを送ったら、「辞退します」って返事がきたので、「差し支えなければ辞退の理由を聞かせてもらえませんか?」みたいなメッセージを送ったら、
「自分の確認が足らなかったのがいけないけど、通勤が大変だった」
みたいな返事がきて、それ確認してから応募してださいよ・・・って感じ。

離職中のヒトは、だいたい面接に来るけどね。
現職あるヒトは、書類選考が通ってからじっくり考える・・・みたいな傾向があると思う。
辞退しますって連絡くれるのはまだいいほうで、一切返信無しってのも結構ある。
こっちの手間も考えてくれ!

先日、某ラジオ番組で、
『求人広告に「アットホームな職場」とか書かれるよりも
「お局はいません」
「仕事中にお菓子食べても大丈夫です」
とか具体的に良いところが書いてあるほうが応募しやすい』
って意見があったんだけれど、お局は女性がいない職場に行かないとそれは難しいでしょうねぇ。
だいたい、どこに行っても居ますよ。タイプは違えど。
所属部署にはいなくても、会社に一人は居ると思う。
嘘は書けないんでねぇ~(^-^)

35歳過ぎると転職も難しいのでね。
特性スキルでもない限り、もう、その職場にしがみつくしか無いんですよ。たぶん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。