SSブログ

大きなお世話 [日常のこと]

そういえば、先日こんなことを言われました。

セカンドオピニオンっていうか、他の病院に行ったほうがいいんじゃないですか?

私が会社を休みたいというと、後輩がいちいち理由を聞いてくるので面倒くさくなって、もう理由が何であっても「通院」って言ってるのがいけないのかもしれないんだけれど。
まぁ、実際本当に通院のこともあり。

そんなに通っても治らないなら、病院変えたほうがいいですよ
とか
××したらいいんじゃないですか?
とか、もう放っといてくれ!って感じ。

そもそも、完治とかいうものは無いのだよ。とか説明するのもメンドクサイ。

皆さんも、ヒトの病気(?)のことに良かれと思って口出してるのかもしれないけど、本人から聞かれたワケじゃないなら黙ってるのがいいですよ。同じ病気の当事者ならまだしも。
症状も人それぞれなんだし、薬の効き目も副作用も人それぞれなんだし、そもそもあなた医者じゃないでしょ?と私は思ってます。


ちなみに私は、後輩が「この日休みたい」って言っても理由なんて聞くつもりはこれっぽっちも無いんだけど、彼女は「病院に行きたい」とか「友達との予定がある」とか理由も言ってくるので、休む時は理由を言わないといけないと思ってるのかな。
会社を休むのに、理由を説明する必要なんて無いんですよ!!!
裁判でもそういう判決が出ています。

林野庁白石営林署賃金カット事件
年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。