SSブログ

久しぶりに [日常のこと]

自宅PCを立ち上げると、だいたい固まる( ̄▽ ̄)

夫から
Excelって、どれぐらい使えるの?
って聞かれて、回答に困る。

例えば、こういうことをやりたい時はどうやって操作する?
って話だったんだけど、実際にExcelを開いて、こうする・・・って話したら
そうだよねぇ
で終わった。

そう言えば先日、私の職場で、私の背中側の島での女性数人での会話があまりにもアレで、びっくりした。
A「ハイパーリンクって機能があって・・・」
B「すげー!!!何これーーー???こんなの、見たことない」
C「わーーこれ便利ーーーー!!!」

内心、そんなこと大声で言わないほうがいいワ・・・と思ったけど、その中の一人は以前私に
ねぇさくらさん、Excelのこんな便利な機能知ってる?
って、凄く教えたそうに言ってきて
あ、知ってます
ってことが何度かあったので、私、こんなことも知ってるのよ凄いでしょ的なアピールかもしれないので放っておこう。

相変わらずだなー。

違う部署の人で良かった。

だいたい、「さくらさん、Excelってどれぐらい使えるの?」って聞かれたら、
そこそこ使えます」って答える。
聞いてきてる人のレベルがわからないので、どう答えていいか困る。

この程度のマクロも組めないの?と言われたら申し訳ございません・・・ってなるし、
イフ関数ってのがあってぇ・・・って言われたら、はい、それで?ってなるし、
難しいですね。
それ、ExcelでやるよりAccessでやるほうが良くないですか?ってコトもあるけど、私の職場のパソコンにAccessがインストールされてる人は限られてるし。(私のPCには入ってる)

一応、一通りそこそこ使えます。Word、Excel、Access、PowerPoint。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。