SSブログ

のんびり~♪ [日常のこと]

また今日も休み♪
夫も休みだけど、夫は青いクルマで出掛けました。
私は午後から用事があるので、自宅でのんびり。
家事も一通り終わったし~。

*************
ところで確定申告ですが、今年は、E-taxで提出しました。

途中で、拡張子が『.xtx』ってファイルを開くとナンだカンだ・・・とかいう文章が出てきたので、
そんな拡張子のファイルって、どこで保存できるのよ~???
とか思って、思わずヘルプデスクに電話しちゃいましたよ。
色々やってみても、調べてみても、デフォルトで.dataファイルになってるのを.xtxに変換する方法とか載ってないしさ。。。
.xtxって拡張子で保存できないんですけど・・・」って。

そしたらさ。
それはお客様(・・・って言ったかな?)自身ではできませんので。。。
なんだってさ。
なんだよ~ぅ、もっと早く聞けば良かった┐(-。ー;)┌
E-taxで送信した後、税務署(?)から返信されてくる受付確認のメッセージに.xtxファイルが添付されてます。
今後、E-taxで送信する方はご参考に。。。

添付書類は、夫の分は省略可、私の分は郵送しないといけないらしい。
私のも省略可だったら良かったのに~( ̄▽ ̄)
電子申告可能な源泉徴収票(.xmlファイル)があれば、それを添付して送信・・・でも良かったんだけど、色々面倒くさそうだったからやめました。

電子申告すると、5,000円得する・・・みたいな内容に惹かれて電子申告することにしたんだけど、夫は5,000円まるまる還付されるけど、私はゼロ( ̄▽ ̄)・・・考えてみたら、(去年引かれた分は全額還付だから)所得税ゼロになるんだもんね、5,000円還付できないよね・・・あんまり考えてなかった。ちょっとガッカリ(*´Д`)=з


あ。
確定申告とかって、以前経理やってたのもあって全然苦じゃないけど、E-taxで書類作成するよりも、国税庁の『確定申告書等作成コーナー』で入力するほうが、色々親切でわかりやすいですよ♪
これを読んでも意味が全然わからないヒトは、まぁ無視してくださいな・・・って、ここまで読んでないか(≧▽≦)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。