SSブログ

失業保険説明会 [その他]

「一緒に練習に行かない?」という誘いをお断りして、ハローワークに行って来ました。
この説明会に参加しないと、失業認定日がどんどん先送りになっちゃいます。

ハローワークへは、勿論 自転車で(≧▽≦)
ウチ周辺は名古屋市のクセして、何とか台だの、何とかが丘・・・っていう地名が多いだけあって、アップダウンが激しい。
ハローワークへの道は、ほとんど下ることなく上り。
うちからは暫くゆるーく上り。
最後に激しく上り・・・って感じだったので、“激しい上りは、もう自転車引いて歩こう”と思っていたんだけど、目の前をママチャリのおばちゃんが自転車に乗ったまま上っていったので、“私が負ける訳にはいきませんな”と変な負けん気を発揮して、上りましたよ。
はぁはぁ。。。息が。。。。。。
因みに、おばちゃんはちょっとだけ上ったとこにあるスーパーマーケットに買い物に来たみたいでした。
なんだー、おばちゃんはそこまでか。。。

説明会には数十人(たぶん50人くらい)も来ていてビックリ!
まぁ、時期的にも多い時期でしょうからねぇ。
ビデオを見せてもらって説明を聞かされたんだけど、私は仕事で関わっていたからある程度知ってたこともあって眠かったー><。
・・・っていうか、ときどき寝てたみたい(^。^;)ゞ
今後、何度かハローワークに行って職業検索とかして、3ヵ月後くらいから失業手当が貰えるようになります。
今まで貰っていた給料の数割なので、たいした額は貰えませんが。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヌン太郎

説明会お疲れさま~~。
お金貰うのに、寝ててどうすんの!!って眠いよな~そういうのって。こちらの仕事も、明日明後日でカタがつきそうなので、ホッてところ。うちの妻も、失業保険で貰ってた時期あったけど、ホントに・・・らしいから、期待してはだめらしい~。因みに僕は、そんな手続きが面倒だったので、前の仕事を辞めて今の仕事につくまで、貯金を食いつぶしてたよ(苦笑)。みるみる無くなっていくねぇ、そう言う時って。
まあ、のんびり次の仕事考えて、有意義に過ごしてちょうだいよ。ってそうも言ってられない?!
by ヌン太郎 (2006-04-05 20:59) 

さくら

私、ああいう『受け身の授業』みたいなのダメー><。
私は以前、再就職手当て目当てで手続きしたんだけど、あまりの面倒臭さに“もういいよ”みたいな感じになっちゃって、結局手当て支給まで待てなくて仕事始めちゃったよ。
“3ヶ月も無給で過ごせないよー”って。私は貯金も大して無かったから(^。^;)ゞ
まぁ、暫くはオクサマしとくよ。
株で稼ぐかーo(*^▽^*)o~♪
by さくら (2006-04-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0