SSブログ

タイヤの重さ [クルマ]

夫から「タイヤを外して来て」と頼まれたので、名古屋市内の某タイヤショップまで行ってきました。

シティのタイヤは13インチだけど、夫のタイヤは17インチ。
重い!!!

以前夫が量った時は、タイヤとホイール合わせて 1本20キロ弱でした┐(-。ー;)┌
ウチのヘルスメーターは最小単位0.5キロだけど、18キロとかそれ位あるみたいです。
結婚した当初は“こんな重いもの持てますか!”って思ってたのに、最近じゃ力が付いちゃって”重いけど持てますよ”・・・みたいな感じ。

お店はスタッドレスへのタイヤ交換とかで混んでたのかどうか知らないけど、たった2本のタイヤをホイールとバラしてもらうのに30分以上待たされた。
読みたい雑誌も殆ど無かったのから店内をブラブラ歩いてみたけど、シティに使えるホイールが1本も置いてない!><。
コンパクトカー・Kカー用のコーナーのホイールは15インチ、14インチ・・・・・・あれ?13インチは???って感じ。
ちなみにレイズのTE37 15インチが、ヨコハマエコスってタイヤが付いて4本セット約15万円ナリ。
高いよー><。タイヤも要らないタイヤだし。

自宅に戻って、ホイールを運ぼうと持ち上げたら・・・軽~い(^。^;)
ヘルスメーターで量ってみたら、6.5キロだって。
(ちなみにこのホイールはレーシングハート CP-035)
持って行く前には重さを量ってはいなかったし、18キロ・・・っていうのは18インチのタイヤとホイールの重さだった・・・かな?
まぁ、18キロは18インチだったとしても、そう何キロも重さは変わらないだろうから、17インチのタイヤだけの重さは11~12キロ?

へぇ~。
私はてっきりホイールのほうが重いんだと思ってました。
また クルマに関して一つ発見をした一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0