SSブログ

謎解き~2024~ [謎解き]

今年初めての謎解き。
そして、かなり久しぶり。何か月ぶり?

毎年恒例の明治村。
年間パスポート持ってます。

2月に1stシーズンが始まって、5月に2ndシーズンがスタートするアレです。

また例年通り、いま購入できる謎のうち一番難しい「3」を購入。
千円、年間パスポートがあれば50円引きなので950円。謎も物価高騰してます。

今までの実績からすると、下手すると1問目、2問目で答えがわからず動けない(どこに行ったら良いのかわからない)ってことがあったりするんだけど、今年は、
本当にこんなに簡単なのが答えでいいの???
って、変に疑ってしまうぐらいの難易度で。。。

なんだかなぁ( ̄▽ ̄)

きっと、去年までのアンケートで「難し過ぎる」とか、「移動距離が多過ぎる」とかクレームが多かったんだろうな。
ウチは全然構わなかったけど。

ガチ勢からすると、残念な感じ。

所要時間3.5時間ほどで解き終わってしまった。
いつも通りWEB上のヒントを見ることも無く。

まぁ、それでも5月にはまた行くんだけれど。
「4」と「5」は、いつも通りの難しさであることを祈る。

そういえば、明治村の入村料が4月から高くなるみたいなんだけど、年パス(ウチは6月期限)の更新が現行価格で出来て、ちょっとお得でした。
今の入村料は2,000円/回、4月からは2,500円/回ですと。
年パスは、3回行けば元が取れる計算なのは変わらずだけど、4,500円だったのが7,500円になります・・・って言われると、めっちゃ高くなった感じがする(゜Д゜)
でもまぁ、基本木造の建物などを維持していくのは大変だろうから仕方ない気もする。

初めて明治村の謎解きをする方へのアドバイスは、まず、明治村の地図を広げると良いと思います。
今までは、謎解きのキットと一緒に地図も渡されてたけど、今回は渡されなかった。
あと、漢字の読み方もよく見てみてください。
慣れてる人には簡単だけど、慣れてない人には難しいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。