SSブログ

大学へ [日常のこと]

ワタクシ、とある企業の、採用担当者・・・らしいです。

今日は、企業説明会のため、とある大学へ。

事前に告知していただいて、応募があった方への説明だったんだけれど。

事務職希望の女性(4年生)。

終わってみて、会社から参加した3名で同意したのは、

 どんなモノを扱ってる会社なのか?とか、
 どんな仕事内容なのか?とか、
 そんなことはどーでもいいみたいね

って感じでした。

 土日は完全に休みなのか?
 残業はどれぐらいなのか?
 人間関係は?
 会社の雰囲気は?

とか、そういうことばかり聞かれた。

まぁ、そんなことは、入った部署によって違うのは当たり前なんだけれど、気になるよねぇ。
あと、人間なのであの人とは合う、合わない・・・ってのもあるしねぇ。

どこに行っても思うのは、事務職希望の学生さんって、
「事務なら何でもいい」
っていう子が多いんだけど、事務は事務でも、営業事務と、経理事務、総務事務じゃあ全然仕事内容が違うのよ~って教えてあげたい。(あ、いや、正確には教えているんだけど、あんまりわかってはないみたい)

全然関係ない話だけど、パンツスーツだからって、短い(足首あたりの丈の)ストッキングを履いてしまうと、椅子に腰かけた時にパンツの裾が上がって短いストッキングを履いているのが見えてしまうので、せめて膝丈のストッキングにしたほうがいいと思われます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。