SSブログ

愛岐トンネル群 [休日]

特別公開されてる廃線跡に行ってきた。
新聞で特別公開されてるって情報を、私が見つけて。
夫「キミ、廃線とか興味あるの?」
私「(即答)無いけど、普段は入れない所に入れるなら、行ってみたい」
ってことで。

JR中央線 定光寺駅から歩いて数分だけど、その周辺に駐車場はないので、隣の高蔵寺駅近くの駐車場に車を停めて、1駅だけ電車に乗って行ってきた。

各駅停車しか停まらないと思ってたんだけど、特別公開中は、快速も定光寺駅に停車するみたいです。(平日はどうかわからないけど)

結構人が多かったです。
周りから聞こえてきた声によると、紅葉はもう終わり頃で、先週末のほうが綺麗だったらしいです。
PSX_20201129_162912.jpg
トンネルの中を懐中電灯などで照らしながら歩くんです。
PSX_20201129_163921.jpg

県境まで行ったら行き止まり。
PSX_20201129_162858.jpg

暗渠にも入れる。
PSX_20201129_163932.jpg

途中で、お弁当とかお団子とか売ってて、食べたくなった。
コンサートとかもやってたので、手ぶらでハイキングするにはちょうどいいかも。

密を避けたい人は、やめた方がいいです。
『離れましょう』って看板とか立ってるけど、全然離れずピッタリくっついてくる人達もいます。

nice!(0)  コメント(0) 

ミロ [日常のこと]

私はもともと『ミロ』愛飲者なのですが。
子どもの頃によく飲んでたココアみたいなやつ。
何年飲み続けてるかなぁ?
骨粗しょう症だと言われた母から勧められて、たぶんもう10年ぐらいは毎日飲むようにしてます、
何故かここ数ヶ月(?)なかなか手に入らない状況になっていて、
“またどっかのテレビ番組とかで取り上げられちゃった?“
とは思っていたんだけど、そもそもメーカーが販売中止してたんですね。
SNSで話題になって、製造が追い付かず。
おとといから公式オンラインショップとかで販売再開したみたいだけど、お店に普通に並ぶようになるのはいつ頃からでしょうね?
まぁ、…とか言いながら、安い時に3袋とかまとめ買いしてたんで、今のところウチは切らしてはないんですが(≧▽≦)
あと1袋でなくなるので、それまでには次の1袋を買いたい。

nice!(0)  コメント(0) 

テントが無い [日常のこと]

先日の大会で突風により壊れたテントの替えを買わなくては…ってコトで、キャンプ用品を置いていそうなお店を何軒かまわってみたんだけれど。
ガチでキャンプする用のタープとか、丸っこいヤツとかペグ打たなきゃいけないような物ばっかりで、ジムカーナ場に持って行きたいタイプのテントが、なかなか無いじゃないですか。

時代の流れですか?

とあるホームセンターで、ウチが探しているタイプのテントを見付けたんだけど、箱の中に入っていて現物が見れないのよねぇ。

もっと他のお店に行ったらあるかも…って、もう何軒かまわっても無いので、最終的には、あのホームセンターのを買うことになるんだろうなぁ。

こんなことになるなら、賞品で貰ったテントを幾つかストックしておくんだった…って言っても、だいたい持って帰れない(クルマに賞品のテントを積むスペースが無い)から誰かに格安で譲ってしまったんだけれど。

なんだかここ数年、2~3年に1個ぐらいテントを消費して(壊れて使えなくなって)ます。

丈夫なテントが欲しいねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

消えた [日常のこと]

書いてる途中で寝落ちして、起きたら本文消えてた( TДT)
扶養家族になれない人は、ウソついて扶養家族になってちゃダメてすよ…って話。

たかがマイナンバーと、侮ることなかれ。

税務署から連絡があって
「Nさんの扶養親族は、収入が増えて、もう扶養親族とすることが出来ないんじゃないか?」
って、確認したら、その通りだったー(  ̄▽ ̄)

過去に遡って計算し直さないといけなくなるのでね。
職場の給料計算する部署に迷惑かけたくなかったら、扶養親族の収入が増えたら、すぐに扶養から外してあげてください。

nice!(0)  コメント(0) 

若くない [日常のこと]

もう勘弁してほしい。
先日、ちょっと長めにウォーキングしたら、足の裏痛めて、片足で立てなくなったし。

今朝は、なんの前触れもなく、肩甲骨だか肩だかどっちが痛いんだかわかんない感じで上を向けなくなったし、年を取るってことは大変なコトだ。
肩が上がらないわけじゃないので、何とか肩ってやつとは違うと思うんだけど、うがい出来ないぐらいに不自由です。
寝違えたのかなぁ?

電動マッサージャーのお世話になるか。

nice!(0)  コメント(0) 

ダメだ、こりゃ [日常のこと]

先週末の試験の自己採点した。
ワタシ的には、かなり不安だった一般常識問題は、14問中12問正解で、これ意外(´・ω・`)

なのに、意外とそこそこいけてるんじゃないかと思っていた法令関係のほうは酷くて、全然合ってないぢゃん( ; ゜Д゜)

取り敢えず、記述式を採点してもらえる程度の点は取れてる(マークシートの採点結果で、記述式満点でも合格基準に満たない場合は、記述式の採点はしてもらえない)けど、記述問題で、そんなに点取れてる気がしない(敢えて、もう細かく採点してない)…って感じで、また来年も同じ試験を受けなきゃいけないような気がしてきた。

また、去年と同じで、
“マークシートで、あとX問合ってれば良かったのに…“
って感じだよ、たぶん。

まぁ、取り敢えず、年明けの合格発表を待ちながら、次の試験に向けてもう1つ別の資格の勉強を始めよう。
もう1つの資格は、今やってる仕事に直結するので、やっといて損はないので。

なんか、だんだん、どういうペースで勉強するのがいいか、わかってきた気がする…気がするだけで、全然わかってないかもしれないけど(^_^ゞ

お盆休みにある程度理解した気になっちゃうと、それ以降勉強しなくなって、試験までにどんどん忘れていくので要注意ですっ(≧▽≦)

nice!(0)  コメント(0) 

マチュピチュ [休日]

マチュピチュに行ってきた。
あ、岐阜の…ですが。

PSX_20201114_195605.jpg

天空の遊歩道を上って、本当はもっと上のほうまで行く道があるんだけど、コロナ対策のため閉鎖されてる…ってことで、ここまで上って終了~。

もっと上まで行きたかった。

ここに行く前に、温泉にも行ってきた。
湯華の郷(ゆげのさと)
混んでないし、景色のいい露天風呂があって、精進料理が美味しかった。
もっと近ければいいのになぁ。

さて。
次の試験に向けて勉強始めますか。

nice!(0)  コメント(0) 

終わった [休日]

試験終わりました。
意外と法律関係のほうは出来たような気がするけど、意外と一般常識問題がわからない問題ばっかりで、
一般常識問題のほうで合格条件クリア出来てないんじゃないかと思うけど、取り敢えず今日はもう現実を受け止めたくないので、解答速報とか見たくない(≧▽≦)

富山の大会に行きたかったよ(ToT)

あ。
因みに今年の試験が不合格でも、来年また受けるつもりなのです
これは私の意地です(^_^ゞ
私が本当に欲しいと思ってる資格は、別にこの資格を取らなくても、会社に実務経験を証明してもらえば、受検できる資格なんですけど。
それはもう『ずっとこの会社で働きます』って決めたのと同じことになるので、それはしたくないのです。
私が大卒だったら良かったのに。
まぁ、高校3年の時に大学に行く気がなかったんだから仕方がない。

来週末は、パーッとどこかに出掛けよう♪

nice!(0)  コメント(0) 

もう… [日常のこと]

電池切れです(  ̄▽ ̄)
なんか今日は、あっという間に時間が過ぎた。

もう、勉強なんて長時間出来ないよ…と思っていたけど、いつの間にか1時間以上経ってる…とか、そんな日でした。

もっと前からちゃんと勉強しとかないとダメですな。

マークシートの5択のうち、
『こっちかこっちのどっちか』
って2択で迷って選んだほうが、ことごとく間違い…という(# ̄З ̄)

ニホンゴ、ムズカシイ。
日本人なのに。

明日は、もう、運です!!
得意分野、来い!!(≧▽≦)

nice!(0)  コメント(0) 

焦る [日常のこと]

もう、ヤバいです。
大事に取っておいた(ただ単にやれなかったとも言う)予想模試の結果が酷い!!( TДT)

どれぐらいヤバいかと言うと、
ゲームする気も、
マンガを読む気も、
一切起きないぐらいにヤバい。

また来年頑張る…か?(  ̄▽ ̄)

nice!(0)  コメント(0)