SSブログ

もう9月 [日常のこと]

会社の勤務表的には、毎日定時で帰ってる私です。

先日、(私の職場は、残業は15分単位で発生するので)
毎日14分で打刻してる人と、毎日00分とか01分で打刻してる人では、一か月にしたらだいぶサービス残業時間違いますよ?
って訴えておいた。

しかも、私は、定時から14分以内に打刻してるけど、そこで帰ってる訳じゃないしなー( ̄▽ ̄)

何だか、「ホワイト企業化を目指してるので、残業ゼロを目指してる」らしいんだけど、
本当は仕事してるのに残業代払わないほうがブラックなんじゃないんですか???
って、声を大にして言いたい。

因みに、残業代が一日あたり15分単位で発生っていうのも、労働基準法的にはアレですからね。
本当は1分単位で計算ですよ。
毎日1分単位で残業時間を積算していって、一か月まとめたときに30分未満は切り捨て・・・これが完全OKなライン。

地元の大企業からどんどんそっち(法律通り)に変えていってくれれば、中小企業もそれにならえ・・・ってなるのになぁ。

さて、明日からも、勤務表的には残業無しで働くかー( ̄▽ ̄)
タイムリミットのある仕事が、そのうち追いつかなくなりそうです。

まぁ、ここ2か月は、大会遠征で月に何日か休むので、あんまり強く言えないんだけど。
取り敢えず、来週末に向けて、あと4日で色々何とかするしかない!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。