SSブログ

連休4日目~2018夏~ [山登り]

いざ、乗鞍岳!

ほおのき平駐車場を朝5:50分発のバスに乗って、乗鞍岳へ。

景色が凄かった。
今までに見たこと無い景色。
まさに、雲の上の世界。



ここは、バスの終点の畳平。7時頃。
吹き上げてくる風が冷たいし強いしで、ウインドブレーカーを羽織る。
01.jpg

登山途中。
風がやんで暑くなって、ウインドブレーカーを脱ぐ。
04.jpg
03.jpg

8:15 頂上に到着。
3,000m超えの割に寒いってほどではない。下界と一緒で、例年よりも暑いんだろうなぁ。
夫が、いつも路面温度を測る時に使ってる温度計で調べたら、16度位のようです。
05.jpg

残念ながら、時間が経てば経つほど雲が増えて、ガスも出て来て、景色はどんどん悪くなる一方でした。
朝早いバスで行って良かった~♪
もう1本遅いバスだったら、こんなに晴れた景色は見れなかっただろうから。

乗鞍岳は、『バスの終点から頂上まで約1時間半、初心でも登れる』って言われてるけど、さすがに上のほうは岩がゴロゴロしてるし地面も滑るので、トレッキングシューズを履いて行ったほうが無難だと思います、私は。
あと個人的には、ステッキ?杖?あれは、あったらあったで邪魔にもなるので、よく考えてから持って行ったほうがいいと思います。(私は無い方がいいと思う派)

あと、山に登るなら、朝早い時間がお勧めです。どこの山でも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。